3Dデータがあれば木彫りフィギュアが作れる!

高さ約30cm/(C) 創通・サンライズ、高さ約34cm/(C) 創通・サンライズ

いつの頃からか世の中の様々なところで3Dデータが使われるようになりました。特に3Dプリンターが一般化したことにより試作品やデザインの検討、各種部品や治具の作成など幅広い用途で3Dデータの必要性が増しており、そうした流れと同時にキャラクターの世界もすっかり3Dでの表現が当たり前になっています。キャラクターを初めとするフィギュア制作では工業製品の出力と異なり、どちらかというと見た目の美しさが重要視されるものの造形精度に優れた3Dプリンターも増えてきたため、やはり3Dデータを活用して制作されることは多いのですが、木彫りでも同じく3Dデータがあれば制作できるというのはまだあまり知られていないのではないでしょうか?

今回はそうした私たち「木彫りフィギュア制作工房」の制作面に触れてみたいと思います。

フィギュア制作に必要な3Dデータとは?

木彫りに限らずフィギュア製品を量産するには元データとなる3Dデータが必要となります。その作成には大きく分けて3DCADによるものと3DCGによるものの2種類に分かれます。

■3DCADデータ
3DCADは主に機械製品や建築物などの3Dモデリングをするのに使われており、正確に寸法や角度などパラメータを入力しながらデータ制作を進めていきます。そのため部品や構造物などといったようにサイズがきちんと決まったものをモデリングしたい場合は3DCADが使われます。

■3DCGデータ
一方で3DCGは感覚的に図形を組み合わせたり曲面を使ってモデリングを行うという仕組みでデータ制作を進めていくため、正確な寸法よりも見た目を重要視して制作するのに向いています。フィギュアを制作する際は3DCGを使われていることが多いです。

■3Dスキャン
すでに現物としてあるフィギュアを複製するような場合は3Dスキャナーを使うことで3Dデータを作成することもできます。美しく複製するためにはデータ調整が必要になりますが、一から3Dデータを作成するよりも遥かに効率的にデータ化することができます。

フィギュアを制作する際は、PVCやアクリルなどの一般的な合成樹脂でも私たちのように木彫りであってもまず3Dデータを用意する必要があります。「木彫りフィギュア制作工房」では3Dデータ作成からのご相談も承っていますので、お困りの際はぜひお気軽にご相談ください!(ちなみに私たちには木彫り以外にポリストーンという石材のような質感のフィギュアも可能ですが、それはまたの機会にお話ししますね)

高さ約30cm/(C) 創通・サンライズ

高さ約30cm/(C) 創通・サンライズ

3D切削加工機を使って木材を削り出していく!

さて、3Dデータが準備できるといよいよ木彫りフィギュアを制作していくフェーズに入るのですが、木彫りで私たちが使っているのは「3D切削加工機」と呼ばれるあまり聞いたことのない機械。積層式に出力する3Dプリンターと異なり素材を削り出していく機械で、この技術が進歩したことにより木彫りであっても人の手で彫る個体差がなくなり、同じ造形のフィギュアが量産できるようになりました。

これだけ言うとデータと設備さえあれば誰でも出来そうに聞こえますが、木彫りの場合天然木を使用しているため木目がどうかとか木肌の色の違い、カビの発生の問題といった木材ならではの課題が存在します。私たちは50年以上木彫の美術工芸品を扱ってきた知識と経験があり、また極めて難易度の高い木彫りの仏像を作り上げる技術も同時に備わっているからこそ、木彫りのフィギュア制作であっても満足度の高いクオリティで量産することができるのです。

高さ約34cm/(C) 創通・サンライズ

高さ約34cm/(C) 創通・サンライズ

フィギュアのクオリティキープには職人の手で仕上げる工程も必要

そうして3D切削加工機で木材を削り出したフィギュアは、意外かもしれませんがそのまま完成というわけではありません。素材が天然木というのもあれば機械の精度の限界というのもあるのですが、最終的には「木彫りフィギュア制作工房」を運営する株式会社MORITAが抱える世界レベルで一流の職人たちが一体一体丁寧に仕上げていきます。お客様のご要望によっては木で彫ってそのままではなく着彩をすることもあり、その場合は熟練の彩色職人が手で塗っていくという非常に繊細な作業も行います。こうして私たちは他の木彫り工房とは一線を画す緻密な造形美を保ったままフィギュアとして量産しているのです。

これまで私たちは多彩なフィギュアを制作してきました。元々手がけていた国宝仏像のレプリカに始まり、アニメーションや特撮の人気キャラクター、ゲームのキャラクターなど木彫りフィギュアのフィールドは近年になってますます広がっているように感じています。キャラクタービジネスやフィギュア制作でこれまでにない新鮮な企画を探しているのなら、一度私たちの「木彫りフィギュア」を検討されてみてはいかがでしょうか?きっと木彫りの持つ存在感に圧倒されるはずです。お待ちしています!

Contact

オリジナル木彫り制作に関することならどんなことでも
ぜひお気軽に
お問い合わせください!

お問い合わせ内容

ご相談内容はどんな項目に該当しますか


添付画像・資料など(jpg、png、pdf)

×

制作予定数

想定上代(希望小売販売価格)

希望納期

お客様情報

お名前

フリガナ

会社名

電話番号

メールアドレス

メールアドレス(確認)